WE ♡ NIIGATA 体験型郷土博。

 毎度、ご覧になっていただきありがとうございます。

 今日は、ぼくの活動の一部を日記に綴ります。

 来る 7月1日にぼくの所属する 

 豊栄商工会青年部 http://www3.ocn.ne.jp/~wakesyo/men.htmlで出演してきます。

 

 本来ですとJCIさんの企画イベントですが豊栄で代表で出演させていただけることに

 なりました。

 

 ここ豊栄では、250年続く葛塚まつり、最近では豊栄祭りともいいますが

 こんなものすごい祭りが毎年9月5日~8日まで行われます。

 

 何がすごいかと言いますと、一度ご覧になられればすぐにわかると思いますが、

 日本国内でもまれにみる 喧嘩灯籠 というものがあります。

 

 この喧嘩灯籠は、縦1.8メートル 横1.8メートル 高さ 約1mの木の枠

 でできた中心に 太い竹を刺してその竹を中心にくるくる回すという祭りをやります。

 

 若い衆はそれを担ぎ、自町内や他町内をわっしょいわっしょいと威勢よく

 練り歩き、稲荷神社様に参拝に行く。

 そしてその帰りに石動神社様側の町内とすれ違いに邪魔だ邪魔だと

 なり灯籠の押し合いを始めたと伝わっています。

 

 一昔前は、たくさんの灯籠が練り歩きましたが、今では稲荷神社側 4町内

 石動神社側 4町内 との押し合いになっています。

 

 そんなダイナミックなお祭りを新潟県内外の皆さんにPRしに行ってきます。

 他所お祭りのようにたくさんの来場者が今年はキテいただけるように

 たのしさを伝えてきます。

 

 その準備で連日大忙しです。

 本業も忙しいですが・・・。この内容ではすべてをお伝え出来ないので

 そのうちにもっと詳しくお伝えしますね。

 

 

 

image.jpg

関連記事

  1. 来客。
  2. WE ♡ NIIGATA 体験型郷土博。
  3. 新着情報。
  4. 豊栄の名産?
  5. 初夏のはじまりは。
  6. 越後姫。
  7. 本日の新商品。
  8. GWも終わりましたね♪
  9. こんな大きなアスパラ。
  10. 週末には、こんな仕事も。
  11. 本日よりブログをはじめました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: WE ♡ NIIGATA 体験型郷土博。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shun-fruits.com/mtos/mt-tb.cgi/10

コメントをどうぞ







TOPPAGE  TOP 
RSS2.0