夏祭り。

 

 こんにちは。いつもこの店長ブログを購読いただき

 ありがとうございます。

 

 みなさんのお住まいのところにもお祭りがあると思います。

 

 ここ新潟は、7月、8月、9月と各週末に花火やそれぞれの土地柄

 のお神輿などのお祭りが行われています。

 

 僕の住む、ここ新潟市北区 (旧豊栄市)では、押し合い・喧嘩灯篭

 と呼ばれる壮絶な男祭りがあります。

 

 日程は、9月5日の大民謡流しを皮切りに

 6日・7日 は、石動神社さまのお祭り

 7日・8日 は、稲荷神社さまのお祭りです。

 

 これだけではよくわからないと思いますのでURLを貼ってご紹介します。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E5%A1%9A%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A

 石動さま側の氏子の灯篭と稲荷さま側の氏子の灯篭とが狭い道ですれ違いに

 ぶつかり押し合いになり、それからちゃんとした押し合い祭りになったと言われています。

 昔の若者 (今の年配)の方のお話では、一晩中押し合いをして次の日の夜まで

 行われていたとか・・・。

 

 いまでは、交通規制などで考えられない状況ですよね。

 その伝統あるお祭りの準備が8月のお盆過ぎから一斉に行われています。

 

 夜になるとお囃子の練習をする子供達の奏でる音が鳴り響いています。

 いよいよこんな時期かと街のみなさんも感じているこの北区葛塚地区です。

 

 みなさんのお祭りにも興味があるのでお時間があれば教えてください。


TOPPAGE  TOP 
RSS2.0